★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

  ミョウガ


昨日先輩のSさんからメールが・・・
ミョウガを採ったから、取に来て〜〜

Sさんは、私がミョウガ大好き人間だって知ってるんですヽ(^o^)丿

早速いただきました〜


左のたくさんあるのがいただいた物。
右の小さな4つが、我家で採れた物。


これだけいただけば、当分ありそう・・・・

と喜んでいたのに、昨日と今日でほとんど食べちゃいました(+o+)


冷奴に〜 サラダに〜 納豆に〜 ぶっかけうどんに〜 スープに〜・・・・・・・・



明日は ”簡単サンドイッチ”に挟みたいんだけど、それまで残っているのか???
怪しいなぁぁぁぁぁ〜〜〜(*_*)




ミョウガで思い出した小話を一つ☆
実話なんですけど・・・(^^♪


息子が中学のころ、夏休みに友達の家に遊びに行きました。
その友達の家は、お寿司屋さんで「茗荷」(みょうが)って名前のお店です。
ちょうど、「ショウガ」を切らしていたので、帰りにお店で「ショウガ」を買って来てと、そのお寿司屋さんに電話して、息子に伝言をお願いしました。


帰ってきた息子は、タックサンの「ミョウガ」を持って帰りました。
友達のお母さんが、「ミョウガ」ならあるからと持たせてくれたのでした〜(*_*)
そのころ、私は「ミョウガ」が大嫌いだったのです。


「ショウガ」って言ったのに、電話を受けてくれたお母さんは「ミョウガ」と聞き違いをしたらしいです。


今の私なら大喜びなのに・・・・・・
そのころの私は・・・・・(-_-;)