★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

 子どものころを思い出す『昭和の遊び』は何ですか???


写真は近くの牧場公園内のジャージー牛です




☆彡ランキングの発表です☆彡


男の子 ベスト10
1位:めんこ  2位:缶けり  3位:ベーゴマ  4位:ビー玉  5位:三角ベース  
6位:かくれんぼ  7位:こま  8位:チャンバラごっこ  9位:鬼ごっこ  10位:竹馬




女の子  ベスト10
1位:ゴムとび  2位:缶けり  3位:リリアン  4位:お手玉  5位:おはじき  
6位:かくれんぼ  7位:石けり  7位:ままごと  9位:リカちゃん人形  10位:あやとり



女の子の遊びはたいてい経験しているけど、強烈に残っている遊びがあります(~_~;)


それは、男の子がトノサマガエルを捕まえてきて、自転車の空気入れでお尻の穴から空気を入れる・・(*_*)という残酷なものです。
今思うと、なんてことをしていたんだろう・・・と信じられない思いですが、あの頃はそんな事も感じず、ただただどこまで膨れるんだろうという好奇心でいっぱいでした


実際には男の子がやっているのを見学するだけでしたが・・・



そう言えば、最近外遊びをしている子どもたちを見ることがなくなりました。
どこに行ったんだろう??  おウチの中??  TVゲーム??  お勉強??


子供の数も少なくなっているんだけど・・・
寂しいですね〜〜(-_-;)