★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

 査察がありました(*_*)


事前に連絡があったので、帳簿類と心の準備は出来ていたつもりだったのに、
ヤッパリ嬉しいものではありませんでした(-_-;)


私は直接対応はしなかったけど、あの雰囲気は嫌なものです。
今までに2・3年に一度は査察があったのに、これからは法の改正で毎年になるとか・・・
はぁぁぁぁ〜〜〜(-_-;) ふぅぅぅぅぅ〜〜〜(/_;)


まぁ、毎日きちんとやっていれば、どぉってことはないのです。  ハイ!
しかし、数字で100%表そうとすると、やはり無理がくるのです。
数字で表す事の出来ないこともあるのに、数字相手に仕事をしている方には分ってもらえないのかも知れないなぁ〜〜〜〜(ーー;)



アナログな私でした(^_^メ)




チョッと調べたので、ついでに書き留めておきます。


国税庁財務省の外局)には全国に11の国税局と524の税務署があるのだそうです。
今回うちの会社に来たのは、岡山東税務署の査察官2名でした。
一人の方は、挨拶をしてもろくに口もきかないような人で、必要な事意外は口を開かない感じだったらしいです。
税務署員にピッタリかも・・・・(~_~;)

国税庁は、うちのような業界の所轄官庁だそうです。