★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

梅の甘露煮!

道の駅で梅1kg買ってきた。
私の大好きな甘露煮を作った。
モチロン初体験!(*^_^*)
最近、初めてが多くなったような・・・
ウン(*^^)v これはいい傾向だ!!




1k・砂糖800g 水800cc たったこれだけで出来るんだ〜〜

  1. 煮崩れを防ぐために、梅に竹串でイッパイ穴を開ける。
  2. 鍋に梅と水適当をいれ、50℃ぐらいの温度まで弱火であげて、煮こぼす。これを2回。
  3. 梅と水を鍋に入れて弱火にかけ、砂糖を3回に分けて入れる。
  4. 気長に何時間もかけて・・・