★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

バタフライケーキ♪&青トマト

        



この前の土曜の午後、急なお誘いを受け、詳しい内容も訳分からず参加してきた!
バイブルキャンプ・ベツレヘムロッジにて。
ベツレヘムロッジは、元牛舎だった建物を改築したもの。
外見は窓が小さく横長な白い建物と言う雰囲気。
中に入るとガラリ一転(゚д゚)!
天井が高くて北欧の雰囲気漂っている・・・(写真が無いのが残念)



英国流ケーキとお茶を楽しんだ(^^♪
教えてくれるのは、イギリスからのお若い女性ローラさん。
国際交流の一環で、市職員としてこの秋ごろ??から、こちらに赴任しているとか…??
ICUに1年在学の後、職員として派遣されたらしい。



  イギリス流のマフィン『バタフライケーキ』  

       
バタフライのデコが可愛らしい。ローラさんにピッタリのケーキの出来上がり。
焼き上がったマフィンの粗熱が取れた後、上部を切り取り蝶の羽にデコレーション。
最後にカラースプレーで、可愛さアップ(写真では分かり辛い)




教えてもらったレシピをφ(..)メモメモ

ワンボウルで作る『バタフライケーキ』 ・・・マフィン6個分
《材料》
●有塩バター    110g
●砂糖       110g
●薄力粉      110g
●卵        2個
●ベーキングパウダー5g

※アイシング用
●バター      55g
●粉糖       110g 


私が日常的に作っているマフィンと全然違う点が、バターと砂糖の量!@@
バターが多いので、サクサク感が半端なかった。
2時間だけの参加だったので、一人早退させてもらった。
きっと、楽しい話題で盛り上がったんだろう〜〜。
初めてお会いする若い方ばかりで、新鮮な空気に浸ることが出来た。
誘ってくれたKさん、(人''▽`)ありがとう☆  

    


周りまわってやって来た青いトマト。
トマト農家の方が冬支度。
青いままのトマトを収穫後欲しい人にど〜〜ぞと言う事らしい。
多分品種は【桃太郎】? 30個ほどもらってきた。
このまま食べても美味しいよ!と聞いたけど、やはり私は苦手(*_*)
    
10個ばかりをジャムにした。
赤いトマトより、果肉が硬いためか?水分が少なかったような気がした。
    
↑写真の色より少し青っぽく出来上がったが、見た目の点からも赤いトマトの方が用途が多いのかも・・・

あとに残った青いトマトは、放置で徐々に赤くなりつつある。
一番簡単に生で食べることにしようか・・・・(。´・ω・)?