★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

涼を求めて・・・大山へ

お盆も終わり、日常に戻ったある日、涼を求めてちょっとドライブへ。。。
大山隠岐国立公園の大山の麓をドライブ。


【東大山大橋→奥大山休暇村(鏡ヶ成)→鍵掛峠→ブナ原生林(一の沢・二の沢・三の沢)→桝水高原(展望リフト)→森の国フィールドアスッレチック(車窓)→ペンション村(車窓)→白鳳の里(淀江町)→妻木晩田(むきばんだ)遺跡(大山町)】 こんなコースだったような(>_<)うろ覚え   
     
ブナの原生林の中を走る。
夏なのに、車の往来も少な目??
道端に駐車しては森林浴気分を味わいながら、アップダウン&カーブをゆっくり進む。
    
ここは「二の沢」。大山は山稜部の崩落が激しい山として知られている。
三つの沢を横断するように道路が整備されているが、道路標識にも注意書きがあるように、いつ崩れてくるのか?と思うとちょっと怖い!(*_*)
    
大山をぐるっと半周?
「鍵掛峠」紅葉時期の土日は渋滞が出来るほどの絶景♪
今回、展望ポイントの駐車場には10台も無いくらい。
    
流石にこの標高!日中の一番暑い時間帯なのに25℃。車から降りると爽やかーーーー\(^o^)/
    
この絶景ポイントから見る大山南壁の紅葉はこの場所。
最高の紅葉のタイミングには、とても出かけられない。
裾野の原生林の紅葉を想像しつつ、大山を後に・・・・・
    
大山隠岐国立公園
https://www.env.go.jp/park/daisen/guide/view.html


妻木晩田遺跡
http://www.yonago-navi.jp/yonago/yodoe/sightseeing/mukibanda-remains/

大山ドライブから1週間。昨日あたりから雨が降り、急に肌寒くなった。
このまますぐ秋と言うわけでもないだろうが、確かに秋の足音が近づいているのを感じる『天地始粛』(てんちはじめてさむし)=温かさが鎮まりひんやりとし始める。