★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

アールグレイのシフォンケーキ No.47

今日2月28日は『バカヤローの日』だそうです!!!
なんだか聞き捨てならないような・・・^^;

 1953(昭和28)年、時の首相・吉田茂衆議院予算委員会で、西村栄一議員の質問に対し興奮のあまり、「バカヤロー」と発言しました。
 これがもとで内閣不信任案が提出・可決され、この年の3月14日に衆議院が解散しました。
 いわゆる「バカヤロー解散」です。


他には『ビスケットの日』
バカヤローとビスケット 全然違いますね(笑)














”チーズプリン”と マーマレードビスケット”を焼いた時、卵黄ばかりを使いました。
卵白が沢山残っているので、消費のためにシフォンです!




シフォンは卵黄と卵白と両方使うのが一般的ですが、卵白消費のためなので当然卵白のみで…。


卵黄がない分、茶葉の色が綺麗に出ているような気が…(気だけかも?)






以前紫芋のシフォンを作った時に、綺麗な紫を出したくて卵黄を使わなかったこともあったのでした。
その時は失敗だけど(*_*; 色はイイ感じに出てたんです。 →ここ
失敗したことって、いつまでも覚えてるもんですね(^_^;)










今日誕生日のご近所さんに、急きょ残りのシフォンを使って…
残り物でごめんなさいませ(@@。

2・3日前に、誕生日の事を聞いていたのでした。
特別誕生日用に〜って言うほどのことはしない方がいいので、まだ残っていたケーキで突撃してきました(*^^)