★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

編み物

今日から11月。
そう言えば、年賀状の発売も今日からですよね…
グダグダしているうちに、今年もすぐに終わりそう。。。。。(~~)



今日は最高のお天気。
車の中は暑いくらいでした。
こんな風なお天気の後、急に寒くなったりする時期ですね。
年末まで風邪を引かず元気に年越しをしたいと思っています。




この前息子が帰省した時…
母が息子(孫)からプレゼントされていた本です。


おしゃれ時間。の北欧ハンドメイド (別冊美しい部屋)

おしゃれ時間。の北欧ハンドメイド (別冊美しい部屋)


高齢の母は若いころから長年編み物をしてきました。
5・6年前はレース編みでドイリーを沢山こと・・・・。




自分の形見にするとか…
…と言ってましたが、父の法要の時にすでに皆さんに配ってました(笑)
目が薄くなったり、根気がなくなったりで、最近は残り毛糸や解いた毛糸で自分の物を編む程度です。




今回はせっかく孫がくれた本だから、マフラーでも編みたいと言うのでネットで毛糸を購入。

これを編みました(母が…)




出来上がりはこれ

どっちが表だか裏だか???



私が頂く事にしました(*^^)v    チャッカリ(^_^メ)(^_^;)
これからの時期、首元が暖かいと1枚着たほど暖かくなるんです。



※のらねこさん! こんな感じですよ〜〜