★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

   雛人形

3月3日は全国的に ”桃の節句

しかし、このあたりではひと月遅れの4月3日という慣わしがあります。


ウチの場合、少しでも長〜〜〜〜〜く飾っておきたいので、2月の初めから出してます。



↑去年Yちゃんが作ってくれた物です。
キッチンのカウンターに飾ってます。





↑4年ほど前、自分で買った木目込みの立ち雛。
「お客さんの熱意に負けました」と格安で売ってもらい大喜びしていたら、去年そのお店が閉店になってしまいました(*_*;



私のせいではありませんよ(笑



お人形の前にある丸い物は、 『加賀の指貫』 ねこのしっぽさんお手製の物を、去年いただきました。
加賀では、お雛様と一緒に飾るのだそうです。


とっても気に入ってます(●^o^●)