★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

  風のとおり道




昨日の記事に対して、桃ママさんがとなりのトトロ』の「風のとおり道」を思い浮かべる。
って書いて下さったので、ここで聞いてみることにしました。





実は、昨日の写真の田んぼは、近い未来にはなくなっていそうです。
写真の向うに見える煙突のある工場が買収するらしいです。

その工場は1930年からそこにあるらしいのですが・・・・・・




※ 追 記


≪この会社(工場)について≫

  • この場所に工場が出来て、もう80年ほどになるということですね(私も初めて知りました)。
  • この地域の住人で工場の無かったころを知っている人はほとんどいないと言う事になるのでしょうか・・・
  • この工場は珪藻土を採掘しています。
  • 必然的に大きな池が出来るほどの穴を掘るのです。
  • 穴を掘るだけじゃなく、大きなパイプラインが敷かれます。
  • ついでに、言うと煙のお陰で工場側の我家の窓ガラスは汚れが酷いです。
  • トタン屋根は、他の地域よりもちが悪いとも言われています。
  • 現地従業員として、就業している人が沢山います。
  • その田んぼを持っている人には、まとまった現金収入になります。
  • この企業があることで、市には何らかの形でプラスの面も多々あるのだと思います。
  • この田園地帯を買収されなかったとしても、このまま緑の絨毯は続きそうにありません。お米を作る農家が段々減っています。荒地になっているところも・・・