★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

  イタリアンブレッド????


今朝は小さな雨が、私の目では見えない程度に(ド近眼なので)静かに大地に吸い込まれて行くようです。

この雨の止み間に、ワンちゃんの散歩に行ってきました〜



今の時期もう春なのに、私ときたらまだ冬衣装のままで散歩に出かけています。
マフラーと分厚いジャンパー!! いい加減に薄手のジャンパーにしようよ・・・・と自分に問いかけながら(~_~;)



しかし、良く考えたら下半分はハイソックスにキュロットスタイルで、膝っ小僧は生足です。
なんだかアンバランスな格好でした(笑笑


よし!!
雨が上がったら、身も心も春・春・春・春・春!!!! に模様替え(*^^)v




さて、このイタリアンブレッド・・・・

パンの原形なのだそうです。
こういう平らな薄いものから始まって、世界中で作られるようになったとか・・・・



実はこのパン、私にとって”目からウロコ”でした\(◎o◎)/!

その理由は、このパンイーストも酵母も使っていないのです。
両方を使わなくっても、パンが出来ると言う事を初めて知ったのです。


長くパンを作ってきて、こんな事も知らなかったのか・・と、知らなかった事に驚く方もいらっしゃるかも(^_^メ)



●粉と水と塩をグリグリ混ぜて置いておくと一晩か二晩もするとプクプクっと膨らんでくるのです。
それを平たく天板に伸ばし、高温で短時間焼くだけです。



見た目はパンぽくないけど、素朴な味の食事パンに最適なパンになりました。
フワフワじゃなくって、しっかり噛めるパンなのでしたヽ(^o^)丿