★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

   喫煙によるビタミンCの損失量


  ”つくし”って英語で"hosetail"(馬のシッポ)なんだそうです!似てる??




我家のダンナちゃまは喫煙者です。


1・2年前、目じりの辺りに目立つシミが出来たんです。
歳を重ねればシミ・シワ・タルミなど必ず出てくるものなんですけどね・・・



指摘するのは気の毒なので、私は黙ってたのに…(私もそうだから)
ゴルフの時、同級生の何人かに言われたらしいです(笑)
それも「目じりの辺りが汚れてるぞ!!」って・・・



その言葉がひどくショックだったらしく、1年前からビタミンCを飲んでます。
不思議なことに、毎日必ず・・・   なぜか忘れずに・・・




喫煙とビタミンCの関係を何となく知っていたので、ネット検索して見ました。
その結果は・・・・・・・・

喫煙する事で、有害物質を減らそうと、たばこ1本でビタミンC25mg以上が使われているのだそうです。
成人に必要なビタミンCは1日85mg。
必要量を摂取していたとしても、いかにタバコによるビタミン損失量が多いかが分ります。

そうなんです(*^。^*)
私は考えました。


毎月3,000円使ってビタミンCを飲まなくっても、禁煙すれば毎月のタバコ代10,000円+ビタミンC代3,000円もういちゃうんです。
禁煙する事によって、13,000円の出費がなくなり、シミも今より薄くなる・・・と思うのですが(*^^)v



私が言っても、どうせ聞く耳を持たないので、休憩室のよく見える所にコピーした物を貼り付けました。
もちろん。影響は全く無しですけどね!!!



こう言うのどう思いますか??