★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

  おからパン


9月に入ってすぐに稲刈りが始ったようです♪

毎年の事ながら、稲刈りの最盛期には、うちの中にいても稲の匂いが分るんです(*^_^*)
刈り終わった田んぼのそばを散歩しながら、ふっとそんな香りを思い浮かべてみました…


稲穂と太陽の匂いが入り混じったような匂いからは、のどかな昔を連想します。
ナンだか、また、トトロの世界に迷い込んでしまいそう………(#^.^#)





この前、頂いたおからでケーキを2度作ったんです。
それでもまだ残っていたので、昨日は ”おからパン”を作ってみました。


  ※このレシピを参考にしました。
Cpicon 食物繊維を取ろう♪ おからパン by ゆきらいん




発酵が上手くいかなくって、納得のいくパンにはなりませんでした。
「おから」って、水分がその都度違っていて、野菜のパンと同様に難しいです^^;


思ったように膨らまなかったけど、試食した人はモチモチ・ふかふかで美味しい!!!って♪



本当にこのふかふかは、「おから」からきているものなんです。

ケーキと言い、このパンと言い、おからパワーには脱帽です!!!
参りました(*^^)v