★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

 ゴーヤの佃煮


先日、ねこのしっぽさんに ”ゴーヤの佃煮”のレシピを頼まれていました。

いつも、とっても私好みの佃煮をS会長さんが下さるので、昨日聞いてきました。

実は、私は作ったことがないので、ここにメモしておきます♪


ねこのしっぽさん!!これを参考にしてみてください。


”ゴーヤの佃煮”


≪レシピ≫
〈材料〉
ゴーヤ    500g
ちりめん    20g


(煮汁)
砂糖     150g(100g)
醤油      30cc(60g)
酢      40〜60cc(40cc)

削りかつお   10g
炒り白胡麻  大さじ3


〈作り方〉

  1. ゴーヤは縦半分に切り、種とわたをきれいに取り、5mmくらいにスライス
  2. 1のゴーヤを茹でて硬く絞る
  3. 煮汁を煮立て、ゴーヤとちりめんを入れて煮汁がなくなるまで煮詰める
  4. 火を止め、かつおを入れて残りの水分を吸わせる。
  5. 最期に胡麻を入れる


※カッコ内の数字は、私が2度目に作った時の分量です♪



クックパッドによく似たレシピが載っていたので、それもここに紹介しておきます。

レシピ chikoママのゴーヤの佃煮 by お茶丸