★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

  昨日の夕食は・・・


「ビンボー鍋」


昨日は仕事が結構忙しく(たまには忙しくないとね…)いつもより遅くまでかかってしまったので、夕食の準備を何もしてないのに、ご飯の時間になってしまった(~_~メ)


で、急遽お鍋を思いつきました。
白菜は自家製がいつでもあるけど、それ以外は・・・(*_*)
冷蔵庫とフリーザーを物色!! 
ひらめきました〜〜!!\(^o^)/


生協の冷凍「たこ焼き」鍋 です。
それがこれ 

<材料>4人分
たこ焼き   16〜20個
焼き豆腐     1丁
キャベツの葉   4枚
ニラ       1束
長ネギ      2本
えのきだけ    1袋
人参       1本
味付けポン酢   適宜


<作り方>

  1. レンジで加熱したたこ焼きを、油を熱したフライパンで転がしながら表面がカリッとするまで焼く。
  2. 他の材料は適当に切る
  3. お澄まし程度に味をつけた出し汁を煮立て、具を加えて煮る。ポン酢をつけていただく。


※たこ焼きを揚げてから、お鍋に入れるのかと思っていました。
私の得意の「斜め早読み」をしていましたm(__)m 




あの写真が頭の隅っこにあったので、真似して我家はこのお鍋

<材料>は 白菜・もらった水菜・残りの練り物・冷凍たこ焼き 以上
ポン酢と焼肉のタレで食べました。


「ビンボー鍋」にしてはまあまあかな・・・?
ダンボールを食べるよりは、ズットまし!


レシピは冷凍たこ焼きを油で揚げてからお鍋に入れてありました。
私はそのまま使ったので、崩れてしまいました(~_~メ)


次は焼いてから入れたほうがいいと思うけど、ヤッパリそのまま使うuiriでしょう・・・・(*^^)v