★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

🍋レモンパン&ケアニン&母の作品㉚

このごろ風の強い日が多くて・・

桜も雪柳も散ってしまい、淋しく思っていたら・・・

知り合いからハナニラが届いた。

プランターにビッシリと咲いている。

きっとニラの臭いがするのだろぅ・・・と思いつつ顔を近づけると@@

ナント\(◎o◎)/! 甘くて良い香り🎵 まるでガムを噛んでいるような❣

        f:id:o-uiri:20210413105600j:plain

葉っぱを千切るとニラの香りがするらしい(^_^;)

だから千切らないでおこう(;´▽`A``

 

 

 

数週間前??に作った🍋『レモンパン』が気に入ったので、またまた登場。

生のレモンが無いので、砂糖漬けや蜂蜜漬けにしているスライスレモンを、みじん切りにして使ってみた。


   f:id:o-uiri:20210412094546j:plain f:id:o-uiri:20210412102816j:plain

そして焼成後、レモン果汁で溶いた粉糖をたらす。ウンマイ🤤

        f:id:o-uiri:20210412124708j:plain

 

 

    *****************************

 

 

図書館で開催されるDVD上映会に行って来た。

今月は『ケアニン~あなたで良かった~』


www.youtube.com

若い男性が介護施設に就職する。グループホームのようなアットホームな小規模の施設。

自宅にいるような温かいのんびりした雰囲気。

水野久美さん演じる認知症のお年寄りがとてもイイ💕

最後はそのお年寄りの看取りをこの施設に託す家族。その家族の苦悩に寄り添う施設の職員。

一番心に残った言葉・・・施設長(経営者???)の一言

「介護人」って雰囲気が硬い、だから「ケアニン」がいい

こんなニュアンスの一言だった。

何も考えず普段使っている言葉「介護・介護人」そう言えば硬い感じがする。

何だか義務的な雰囲気の言葉にも取れるし、書類上の言葉のようでもあるし・・・

確かに硬さを感じる❕❕❕

 

『ケアニン』というたった一つの言葉に、この施設や施設長の思いが凝縮されているような気がした。

観て良かった映画だった。途中ズルズル言いっぱなし(笑)

 

 

      *************************

 

去年からパッタリ止まっていた母の遺品整理、最近気が向いた時だけ始めた。

またまた出てきた夏糸のベスト・セーター❕

 

着用しているのを私は見たことがない。👇随分昔編んだ物だと思う

       f:id:o-uiri:20210413152002j:plain

亡くなる半年???ほど前に編んでいた👇 残り糸で。

       f:id:o-uiri:20210413152052j:plain

これも昔編んだ物だと思う。近年着用姿を何度か…👇

母のお気に入りだったのかも・・・

       f:id:o-uiri:20210413152139j:plain