★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

金柑シフォンケーキNo.147&「障害者年金」

22日の夏至も過ぎた。

『乃東枯』(なつかれくさかるる)

明るい時間が少なくなっていくと思うと、少し寂しい・・・

 

17日から22日まで息子ファミリーのヘルパーをやっていた。

慣れない事ばかりで、精神的にグッタリ&緊張の日々。

 

     

     f:id:o-uiri:20190614101850j:plain

     ↑※知り合い薔薇館の一角

そんな日のほんのヒトトキのリフレッシュ・・・🎶

我が家近くの出身で、偶然にも息子住いの近くに住んでいるというAちゃんに会うことができた(^^♪

30代の美人ママさん

もう5年ぶりぐらい?? 私と彼女のお母さんが、以前から知り合いで・・・

そういう関係で知り合った。

趣味が合うとか共通の話題があるとか…ではないのに何故か?Aちゃんからこの機械に是非会いたいとメッセージ。

こんなチャンスは滅多にない。非常に嬉しい(*´▽`*)thank you♬ 

私のために半休を取ってくれた。

近くのコンビニカフェで2時間のお喋りタイム(*^^)v

最高のリフレッシュになった🎵

Mちゃんには、友達農家さんからもらった新鮮キャベツとレタスをplease❣

次会えるのは1年後?5年後???

 

息子:『2時間もコンビニに居座って、よく何も言われなかったなぁ』

私 :『それもそうだけど・・・でも一応お客だし(^^;』

 

     f:id:o-uiri:20190614102347j:plain

      ↑※薔薇館

毎度おなじみの『金柑シフォンケーキ』

今回は100g投入。今までで一番多いかも・・・

     f:id:o-uiri:20190624105252j:plain

26日誕生日の先輩に例年通りシフォンケーキをplease♬

今回は紙型で焼いたので、このままの姿で。

一番苦手な型抜き作業がないから楽チン(^▽^;)

     f:id:o-uiri:20190624114334j:plain


 

f:id:o-uiri:20190614101518j:plain

 

         f:id:o-uiri:20190614101710j:plain

          ↑※薔薇館
 

      ************************

 

 

たまにうちに寄ってくれる友達の娘さん、最近一人住まいを始めた。

といっても二十歳前の一人息子(別居)がいる世代。親一人子一人状態。

彼女は精神的な病気を持っていて、もう長い事その病と付き合っている。

久しぶりに色々話していたら、最近「障害者年金」をもらい始めたと・・・

 

えっ・・・・!

障害者年金って体の不自由な人に支給されるものだと思ってた!@@

ちょうどその直後、タイムリーに新聞記事に【「障害者年金」こんな制度】を見つけた。

 

原則65歳未満が対象で、けがのほか、がん、うつ病脳卒中心筋梗塞、糖尿病といった病気も状態によっては受給できる可能性がある。

年金事務所に自分から請求する必要がある。

年金額は自営業などの国民年金加入者が対象の障害基礎年金では、重度の1級が月約8万円、2級は約6万円。

サラリーマンの厚生年金は、これに報酬比例分が加わる。

 

受給要件

▽病気やけがで初めて病院に行った日(初診日)に年金制度に加入している

▽一定以上の年金を納めている

▽障害の状態が一定以上である

 

いずれにしても健康でいるのが一番だが、若くして障害を持った場合には検討するのもも良い制度だと思う。