★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

おからパン&雛祭り&読書通帳

今日は🍑《桃の節句

生憎の曇り空・・・でも、寒くない🎶

 

一昨日、今年で20年目という雛祭りに行って来た。

今回で2度目かな??

以前と比べると、人出も閑散とした感じ。

以前はごった返していたのに・・・

ポカポカの陽気の中、雛人形を眺めながらそぞろ歩くには最高の日だった。

 

        f:id:o-uiri:20190301135421j:plain

屋内の他にも、道端にも工夫を凝らしてある。

和菓子屋さんの軒先 

   f:id:o-uiri:20190301140058j:plain

   f:id:o-uiri:20190301140116j:plain

古いお雛様もたくさん展示してあった。江戸時代の立派で大きな親王かざりとかも。

   f:id:o-uiri:20190301135731j:plain

 

 

 

 

ついでにお雛祭り会場の近くにある、去年オープンした中央図書館に行ってみた。

返却もあったのでちょうど良かった🎶

初めての来館。

広々ーーーーーー(^。^)y-.。o○

書架が低いのと書架と書架の間が広々しているのがとてもいい(*^^)

一階はインフォメーションと一般・飲食スペースも。

二階はキッズフロアー。三階にはシアターとかもあるらしい。

そしてついでに【読書通帳】も作った。

     ↓ 1階・インフォメーション

   f:id:o-uiri:20190301144100j:plain

    ↓ 2階キッズフロアー  平日だからか?子供の姿無し。

   f:id:o-uiri:20190301145452j:plain

3年ほど前、地元の図書館で親しくなったOさんにバッタリ(*^^)v

少しだけ、懐かしい話題で盛り上がる🎶

 

       f:id:o-uiri:20190302192040j:plain

       f:id:o-uiri:20190302192144j:plain

中央図書館が開館して以降の記録帳。

こんな風に借りた本の一覧が見られるのも何だか嬉しい(⋈◍>◡<◍)。✧♡

しかし、タイトル見ても内容思い出せない物もチラホラ(-_-;)

 

      **********************

 

 

道の駅で目に留まった『おからパウダー』で『おからパン』

参考レシピなしで適当に❕

 

   f:id:o-uiri:20190226152458j:plain

強力粉300gにプラスおからパウダー100g投入。

いつもは強力粉400gなので3分の1がおから。

おからの分量が多いかな??と思いつつ・・・

   f:id:o-uiri:20190226155403j:plain

 やはりおからが多すぎた><

1割程度にしておけばよかった… おからパウダーが水分を多量に吸収するのか???

仕込み水が全然足りなくて、後から3度ほど足してみた(;´Д`A ```